2018年6月の一覧

京都市西京区 F様邸 床改修工事

京都府長岡京市のリフォームのプロ、住マイル共感らいふの石原です。

京都市西京区のF様のご家族より、リビングのフローリング貼替のご相談を頂きました。

しっかりしたフローリングを根太貼り工法にて施工されておりましたが、一部表面が波打つくらいに盛り上がっておりました。床下収納庫より床下を調査させて頂きますと、明らかな蟻道(ぎどう)が見つかりました。シロアリによる被害です。

また、築年数も50年経っており、大引を支える束が石の上に乗っているだけという状態でしたので、束石から大引き、根太全て新しく取替させて頂きました。フローリングも根太貼りでなく、捨て貼り工法にて施工し、湿気を防ぐため防湿シートを貼らせて頂きました。

和室の敷居や畳までもシロアリ被害が見受けられましたので、新しく取替させて頂きました。もちろん、シロアリについては1階全家駆除工事をさせて頂きました。このほかにも介護保険住宅改修をさせて頂きました。

見た目も非常にきれいになり、和室の襖も軽く動くようになってバリアフリーも整って、これで母親も安心して暮らせますと、ご家族の方も大変喜んでおられ、また母親の感動する顔が思い浮かびます、とまで言っていただきました。

 

【工事前】

工事前①
工事前床下①SNS
 

【工事中】

工事中①
工事中②
工事中③
工事中④
 

【工事後】

工事後①
 

住まいのかわら版Vol.33 6月号

京都府長岡京市のリフォームのプロ、住マイル共感らいふの石原です。

住まいのかわら版Vol.33 6月号が完成しました。

梅雨が続きますが、皆様体調をこわされないようにお気を付けください。

 

かわら版Vol.33-1 かわら版Vol.33-2

▲TOPへ